mixx(ミクス)シャンプーの解約方法は?返金手続きはどうやるの?

mixxシャンプー mixxシャンプーについて

「mixxシャンプーを使ってはみたものの、どうにも合わなかった……」

そんなときは、解約手続きをすることになるでしょう。また、全額返金保証の対象になっている人は、それも申請したいですよね。

このページではmixxシャンプーの解約手続きや全額返金保証の手続きをお伝えしています。

そもそもmixxシャンプーって何? という方は下記の記事をどうそ。

たった8つの質問に答えるだけのオーダーメイドシャンプーがすごい!
あなたは普段、何のシャンプーを使っていますか? ドラッグストアで500円~1,000円くらいで買えるもの、あるいはデパートなどで売っている数千円のちょっと良いものかもしれませんね。 では、あなたはなぜそのシャンプーを選んだのでし...

全額返金保証の条件と手続き

mixxシャンプーには「15日間の全額返金保証」があります。使ってみてすぐに合わないことがわかった場合、こちらを利用すると良いでしょう。

なお、この全額返金保証を適用するには、以下の条件があります。

  • 初めてmixxシャンプーを購入した人であること
  • 商品が到着した日より15日以内であること
  • 解約の理由と全額返金保証を利用希望である旨を電話連絡すること
  • 電話連絡後に商品と必要書類を返送できること

電話連絡先は以下の通り。

<電話連絡先>
03-5790-9711
平日10:00~18:00(土日祝休み)

また、返送する必要があるのは下記です。

  • mixxシャンプー&トリートメント(ポンプとボトルの両方)
  • リーフレット
  • ポンプ説明カード
  • 処方レシピ
  • 納品書

上記の流れで返金保証の申請を行うことができますが、注意点もあります。

  • 返送時の送料はこちら持ち

全額返金保証だからと着払いで返送すると、受け付けてもらえませんので注意しましょう。

気にしておくべきなのは「必要書類の返送」ですね。本体だけでなくリーフレットなども返送しなければいけませんので、mixxシャンプーが届いた際に同封されているものは、少なくとも15日間は捨てずに取っておくようにしましょう。

また、土日祝は電話受付が行われていませんので、15日目が土日祝の場合も注意しておいた方が良さそうです。できれば最初の一週間くらいで自分に合っているか判断できると良いですね。

mixx(ミクス)シャンプーの解約方法

では次に、全額返金保証ではない解約の方法についてお伝えします。

定期購入の解約をする場合は、次の発送が行われる10営業日前までに電話連絡をする必要があります。10日前ではなく10営業日前なので、おおよそ2週間以上前ということですね。

電話連絡先は全額返金保証と同じです。

<電話連絡先>
03-5790-9711
平日10:00~18:00(土日祝休み)

なんせ19,530通りもあるmixxのシャンプー。ひとたび調合が済んでしまったら他の人には売れないでしょうから、余裕を持った連絡が必要なのは仕方ないですね。

電話で解約の旨を伝えれば解約完了なのですが、逆に言うと電話しか受け付けていないのでメールでの連絡はできません。日頃仕事をしている人は、ランチタイムなどに電話をかけることになりそうです。

解約するか迷っている方へ

定期で何かを購入している人にとって、「解約しようかな……いや、やっぱ続けようかな……」という悩みはつきものだと思います。

そこで、ここではお悩み別に、mixxシャンプーを解約するか迷ったときにどうすれば良いかを紹介していきます。

合わない、合わなくなったと感じた

シャンプーが合わないと感じる原因としては、「洗い方が適切でない」「成分が合っていない」の2つが考えられます。

アレルギーが疑わしい場合や、正しい洗い方をしてもトラブルが生じる場合は、皮膚科に行って調べてみることも検討しましょう。

詳しくは下記のページで解説しています。ぜひご一読ください。

シャンプーが合わない原因と対処法、合うシャンプーの選び方
悩みに悩んで、成分も気にして……、それでも「シャンプーが合わない!」ということ、ありますよね。 「なんで? 肌に優しいのを選んだはずなのに!」「またシャンプーを探さないといけないの?」「お金もったいなかったな……」とガックリきてしまう...

洗い方などに問題がなく、アレルギーでもないなら、髪や頭皮の状態が季節的に変わったのかもしれません。改めて質問に答えて、今の自分に合った処方を出し直してもらえば、満足のいく洗い上がりになる可能性もあります。

なお、アレルギーを持っている人は、事前にこちらのページで全成分をチェックしておくことをおすすめします。

余ってしまう、ちょっと解約するか考えたい

普段シャンプーやコンディショナーを使う量が少なくて、毎月届くとどうしても余ってしまうという人もいるでしょう。そういう人は「配送のスキップ」を依頼することで、次回の配送をスキップすることができます。

解約等と同様、次回発送予定の10営業日前までに連絡をすれば、「1ヶ月」「2ヶ月」「3ヶ月」から期間を選んでスキップを入れられます。

スキップに関しては電話ではなく、お問い合わせページからのご連絡となります。連絡できる時間が縛られないので、平日夜や休日にも連絡を入れておくことができますね。

≫mixxのお問い合わせページ

ちなみに、お届け日の変更もこのお問い合わせページから依頼することができます。不在にしてしまう日がある場合などに利用しましょう。

他に気になるシャンプーがある

「mixxに大きな不満はないけど、他に試してみたいシャンプーがある……」という場合も、mixxに戻ってくる可能性があるなら「配送のスキップ」で良いでしょう。

一旦解約しても良いですが、mixxに戻る場合に再度申し込みをするのが面倒になります。

なお、初めてmixxを購入した場合、スキップが利用できるのは1回目の配送が到着してから(=2回目以降)になります。

まとめ

以上、mixxシャンプーの解約等に関する情報をお伝えしました。

15日以内であれば全額返金保証が受けられますので、まずは必要書類を保管した状態で1週間程度、自分に合っているかを考えながら使ってみると良いでしょう。

解約やスキップの連絡は、基本的に次回発送予定日の10営業日前までの連絡が必要です。特に解約は平日の日中に電話連絡する必要がありますので、注意しておくと良いですね。

なお、mixxシャンプーは処方を変更することもできるので、合わないと感じた場合はこちらも検討すると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました